
歴史はどうやって勉強すればいい?

ニュースで、アメリカの大統領や北朝鮮、イラクやヨーロッパなど国際ニュースを見ても、重大さにいまいちピンときません。“これはダメだ!”と思い、政治の本や宗教の本を見たところ、“歴史を知らなきゃ意味がないのでは?”と思いました。どこから、どのように勉強すると、いいのでしょうか?

ろうな
25歳 アルバイト 女性

好きなものは何ですか?

歴史を勉強したいときには、何事もそうですが、好きこそものの上手なれというのが一番です。

あなたが好きな人物や事件、時代があれば、それから勉強を始めるのが一番身につくと思います。

そこで、歴史が面白いなと思ったら、例えば僕の『「全世界史」講義Ⅰ.Ⅱ』、これは新潮社から出ていますが、一度手に取ってみてください。歴史の大きい流れが理解できるんじゃないかと思います。