お金がなくても起業できる?

昔に比べて、起業のハードルは低くなったと思いますが、働きながらでの準備は難しいので、最低限「起業準備をする時間」を食いつなぐ貯金は必要だと思っています。ですが、いまは日々の生活で精一杯で貯金がありません。お金のない人間が、起業するまでのステップについて教えて下さい。

ベック
25歳 会社員 男性

もちろん、できます。そして、お金よりも大事なことがあります。

お金のない人が起業にチャレンジする場合、ふたつの方法があると思います。

ひとつは、自分である程度コアになるお金を貯めることです。もうひとつは、ベンチャーキャピタル、あるいはエンジェルなど、あなたに投資をしてくれる人を見つけることです。

そういう人にお金を出してもらうには、まずあなたが何をしたいのか、そしてあなたがしたいことにそのベンチャーキャピタルやエンジェルが心を惹かれるかどうか、これがまず第一点。

その次は算数ですが、あなたがやりたいことが数字である程度まわるようになっている。つまり事業計画上、営業キャッシュフローが着実に見込めそうだ、きちんと着実なプランを持っているかどうかということです。

この二点、情熱と数字が、お金を出してくれる一番の基本だと思います。

まずは自分のしたいことをきちんと整理して、それを実現するための事業計画を作ることが大事だと思います。

ベンチャーキャピタルやエンジェルだけではありません。最近は、インターネットを使ってクラウドファンディングで集める人もいます。僕の友人も、数百万円のお金をクラウドファンディングで集めています。

でも、クラウドファンディングで集めるにしても、人々の心を揺さぶるやりたいこと、理念は必要だと思いますので、やりたいことを整理することと事業計画を作ることを、まずはおすすめします。