読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お酒はコントロールできる?

妻から酒量を減らすように言われているのですが、なかなか減らせません。過去には酒が原因で妻に迷惑をかけたことがあるので(酩酊状態で深夜に帰宅し、翌朝病院に担ぎ込まれました)、減らさなければ……とは思うものの、つい飲んでしまいます。おつきあいも非常に多いと思われる出口さんは、酒量をどうやってコントロールされていますか?

やっちゃん
36歳 会社員 男性

声に出して猛アピール

一番簡単なのは、周囲に言いまくることですね。

つまり、「妻から酒量を減らすように言われているので、僕は一週間に、例えばビールを5本しか飲めません。お酒は5合しか飲めません」などと、全員に言ってしまうことです。ツイッターやフェイスブックで言ってもいいと思います。そうすると、あなたと一緒に飲みに行った社内外の人が、「おいお前、もう5本すぎているんじゃないか」と、きっと注意をしてくれるでしょうし、さらに自分でもカッコ悪いでしょう。

だから自分をコントロールするのは、周囲に言いまくる、あるいは自分の席の前に貼り紙をして「こうやります」と宣言してしまうのが、一番簡単だと思います。

僕の場合は、翌朝元気に起きられるかどうかを経験則で判断しています。

なぜかといえば、翌朝、ものすごく素敵な人に出会えるかもしれない。そのときに酔っぱらっていたらカッコが悪いので、自分をコントロールするようにしているんです。

一言だけ言っておくと、グローバル企業では、自分をコントロールできないで酔っぱらってしまう人は、絶対偉くなりませんね。 自分をコントロールできない人が、部下や仕事をコントロールできるはずがないと、グローバル企業では考えているので、もしこれから頑張って偉くなりたいのであれば、自分をコントロールすることを心がけましょう。