読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言わずにはいられない!

正しいと思ったことをはっきり言ってしまいます。言い方には気をつけているつもりですが、キツイ人だと思われているようです。 上司や同僚からは、「そういう人も必要だ」と言われますが、ある程度流れに身を任せているほうが、会社の中では立ち回りやすいような気がしています。どのように考えれば、組織の中で人間関係を良好に保ちつつ、自分らしくいられるでしょうか。

こまどり
35歳 会社員 女性

そのままで大丈夫!

自分が正しいと思ったことや信じていることを、はっきり言い切れるという性格は、考える葦である人間として、一番素晴らしいと思います。グローバル基準で考えれば、人間は全部、顔形が違うので、意見も全部違うはず。人はみな、ある部分尖っています。

あなたの場合は、自分の意見をはっきり言うところが尖っているのですけれども、それをなくす、ふわふわしてしまうということは、あなたの長所をなくすことと同じです。長所と短所は同じもので、あなたの個性です。せっかく上司や同僚から尊敬すると言われているのですから、自分は尖ったままでいいんだと考えて、お仕事を頑張ってください。

もし、あなたが会社の中で立ち回りやすいようにと、はっきり言うことをしなくなると、あなたはイライラするのではないでしょうか。

自分自身の気持ちを平安にすることがいい仕事ができる条件ですから、会社の中でうまく立ち回るというようなことは、考えなくていいと思いますよ。