読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまでも別れた彼女が好き

人生の悩みを一つご相談させてください。

去年、3年間つきあっていた人にフラれてしまったのですが、未だにその人のことを忘れられず、復縁することを夢見てしまいます。フラれた原因は、彼女にひどいことをしたり言ってしまったことが原因だったのですが、どうやって気持ちの整理をつけたらよいでしょうか。また、彼女とは今もほんの少しだけ交流があるのですが、どのように接するのがいいでしょうか。

Luna
29歳 団体職員 男性

済んだことは忘れて次につなげましょう

恋の問題は一番苦手なジャンルなので本当に難しいです。

                                              ですが、まずお伝えしたいのは、覆水盆に返らずということ。済んでしまったことは元に戻らないというのが、人間が20万年、20万年は少しオーバーですが、文字が残った歴史が始まって以来、約5000年かけて経験してきた事実です。

                                     一度机の上にこぼれてしまった水は、もう二度と杯の中にかえることはないのです。だから、残念ですけれど、済んだことは忘れる、そのことを肝に銘じてください。済んだことをクヨクヨするよりも、もっといい相手にめぐり合うために自分自身を鍛え、魅力的な存在になりましょう。そうすることが、一番大事だと思います。

今も少しだけ交流があると言われていますが、それはもう自然体で、淡々とおつきあいをするのがいいのではないでしょうか。