
社員の不満はどうすればいい?

社員からの不満にどう対処したらよいか、わかりません。出口さんは、社員からの不満にはどう対処されましたか? 直言ならまだしも、社員からのまた聞きや噂ベースで聞くことに関しては、安易に動けない自分がいます。

タフネス
40歳 会社経営 男性

不満を持っているのは当たり前

人間は、自分の能力や効果を3割から5割増しに見る脳みそを持っています。すべての人は自分の能力を3割増し、5割増しに見ているわけですから、不満を持つのは当たり前のことなんです。

上司として真っ先にやらなければならないことは、社員の皆が、どんなことをやりたいのか、自分は何に向いていると思っているのか、丁寧に面談をしてコミュニケーションを取ることです。直言はあれば嬉しいですが、また聞きや噂ベースの情報は、一切無視をしていいと思います。

例えば年始、年央、年末、最低3回くらいは当の社員と、例えば1時間くらいたっぷりと時間を取って、ゆっくり話を聞くことが一番いいと思います。

アメリカでの話ですが、不満の原因が解消されなくても、経営者が自分のために1時間以上時間を取って話を聞いてくれたら、不満の6、7割は解消するという実験結果もあります。だから、できるだけ1on1の面談をきちんとすることが大事です。それが管理者の仕事だと思います。