
モチベーションが保てません

広告業界で営業の仕事をしています。仕事内容は楽しく、とても充実しています。しかし自分の気分の浮き沈みが激しくしんどいです。やる気が出たと思ったら、すぐに何もかも面倒くさくなったり……。しかも前までは成績がよくトップを争っていましたが、最近は不調でライバルと思っていた人に、かなりの差をつけられています。またトップレベルに並ぶことができるのかと不安もあり、努力はしているものの、空回りしている気がします。

こんなときは、どんなモチベーションで仕事に向き合ったらいいのでしょうか? 

冷たいオレンジジュース
23歳 会社員 女性

雨はいつかあがります

人間は誰しも、気分の浮き沈みが激しい動物です。お天気と一緒で、晴れの日もあれば、雨の日もあるということです。

「最近は不調でかなりの差をつけられています」とのことですが、いま自分は雨なんだと、どしゃぶりなんだと思えばいいのです。相手の人も、きっと、どしゃぶりになることがありますから。

仕事が楽しく充実しているわけですから、焦らずにじっくりと仕事を進めてください。何事でも逃げずに正面から向き合えば、きっといい結果が出ると思います。

仕事も天気と同じです。みんなに平等に雨は降るんだとわかれば、気にならなくなるでしょう。逆に気にしすぎると、雨の日がどんどん長くなりますよ。

「病は気から」です。