
要領がいい人になりたい!

人間関係の要領があまりよくありません。気がつくと損な仕事ばかり押しつけられています。頑張ればそういう仕事が増え、失敗すれば私のせいだと怒られます。その結果、精神を病みかけたり、解雇されたりと、疲れ果てて仕事が長続きしません。どうしたら、要領よく振る舞うことができますか?

ななみ
40歳 会社員 女性

自己主張をしていきましょう

世の中には、確かに要領よく振る舞える人とそうでない人がいます。でもそれは、どこの人間社会にもあてはまることです。調子のいい人がいたり、そうじゃない人がいたりするのは、この世の中の真実です。

でも、頑張れば仕事が増え、失敗すれば全部あなたのせいにされるのは、やっぱり割が合いません。その上で、病気になったり、解雇されたり、疲れてしまったら、バカバカしい限りですからね。

要領よく云々の前に、一番大事なことは、まず自分が考えていることをハッキリ言うことです。「この作業はみんなで分担しましょう」とか「私ばかりがこういう仕事をやることになるのは、理解ができません」といったあなたの考えを上司にキチッと話して、あなたの悩みを聞いてもらうことが大切だと思います。言わなければ、世の中は絶対に変わりませんから。

要領よく振る舞う、振る舞わない以前に、自分はこうした悩みを抱えていて、こういうことはイヤなのだということを、ハッキリと上司に話すことが大切だと思います。すべてはそこからです。