
お金を握る父とうまくいかない

現在父の会社を継いで、二代目社長として飲食店を経営しています。悩みは、会社のお金を父がすべて握っていることです。

手取りは20万で、名義だけは私。父がしっかり管理しているならまだしも、あるだけ使っているような状況です。私が売上げを上げても返せと言われるだけで、納得できない状態が続いています。前向きに父から学ぼうという気持ちと、父は私から労働力を搾取したいだけなのでは、と思う気持ちで揺れています。俺が死ぬまで金を握ると宣言しており、今の少ない給料で責任だけ重く先が不安です。

かなこ
28歳 経営者 女性

一度腹を割って話してみて

家族で、しかもお父様と一緒にお仕事をされるのは大変だと思います。でも会社形態になっていて、あなたは社長になっているわけです。会社形態になっていてあなたが社長であれば、社長が全権を握らなければ、その会社はおかしくなると思います。

お父様と話すのはなかなか難しいかもしれませんが、一度お父様にはっきりと、「私に社長を譲ってくれたのだから、お金もすべて私が管理したい」と、そのように話をしてみてはいかがでしょうか。それでもお父様が今まで通りやるんだということで理解されないのであれば、極端に言えば、あなたはあなたの人生を切り開く道を考えたらいいのではないかと思います。