出世コースから外れてしまいました

大手銀行に勤める会社員です。二度の産休育休を経て復帰して8年、いまだにマミートラックから抜け出せません。

上司との面談で「この先も子どもたちが成長するまで残業はできないとなると、他の人と同じ土俵には立てないのか。残業できないため同じ評価を受けられないことは、あきらめるしかないのか」と質問したところ、「別の評価もあるだろう」と流されました。

いわゆる出世コースから外れたあと、モチベーションを保つにはどうすればよいでしょうか。産休育休前に成果を出せなかった事実を受け止め、引き下がるしかないのでしょうか。

easy_peasy
38歳 会社員 女性

違う場所を探すのもひとつの選択

よく考えて決断すべきタイミングに、あなたはきているような感じがします。

あなたは仕事がよくできると思いますし、企画もどんどん立ち上げて、問題解決のために組織を変えようと挑んでいらっしゃると思います。それだけ仕事にチャレンジしているのであれば、いまの会社を辞めて、ほかであなたが輝く場所を探されてもいい時期のような気がします。

よく言われますが、置かれた場所で咲くだけが人生ではありません。置かれた場所で咲ければいいですけれど、置かれた場所で咲けない可能性があれば、咲ける場所を探して頑張ればいいのではないでしょうか。

コースから外れたということをはっきり意識されているのであれば、無理にモチベーションを保つよりは、自分のモチベーションが上がるような仕事を、探されたほうがいいかもしれません。世界は広いのですから、どんどん目を外に向けて頑張ってみてください。