愚痴っぽいわたし

先輩から「君は愚痴が多い」と言われました。私自身は、上司からの理不尽な対応、部下とのコミニュケーションなど、いろいろ自分には理解できないこと、消化できないことを、人に相談していたつもりでした。

出口さんは、これまで悩みや怒りに対して、どう対処されましたか。また、愚痴っぽい人へのアドバイスがあれば合わせて教えてください。

マキT
39歳 会社員 女性

言いたいことは言いましょう!

愚痴っぽい人へのアドバイスということですが、人間は、いろいろな胸の中のモヤモヤを誰かに話すことによって、すっきりしている動物です。人間の歴史を見ても、言いたいことを言えないほど人間がおかしくなることはないので、人間の自由を求める戦いは、全部表現の自由がそのスタートでした。つまり、言いたいことを言えないのはおかしいという気持ちが、人間の歴史を動かしてきたのです。

先輩から愚痴が多いと言われましたと書かれていますが、「私は愚痴が多い人間です。でも先輩に聞いてもらったらスッキリするんです。もっと聞いてください」と、前向きにガンガン言いましょう。先輩は一人だけではないはずです。むしろ、あなたが愚痴をガンガン言って、すっきりしていい仕事をするほうが、はるかに組織にとってプラスが多いと思います。愚痴をおさえて、胸の中がモヤモヤしていたら、肝心な仕事ができません。

先輩にはっきり言いましょう。「愚痴をいっぱい言ったらいい仕事しますから、我慢して聞いてください」と。