リーダーの条件

リーダーに求められる条件として、塩野七生氏の『ローマ人の物語』(新潮文庫)で「知力/説得力/肉体上の耐久力/自己制御の能力/持続する意思」というイタリアの高校教科書からの引用がありましたが、出口さん流のリーダーの条件を教えて下さい。

チームリーダー
42歳 会社員 男性

僕が考える3つのこと

イタリアの高校教科書に書いてあることはその通りだと思いますが、この5つの条件を満たしている人は、ほとんどいないんじゃないかという気がしないでもありません。僕はまだ人間が未熟なので、3つくらいに要約しようと思います。

まずひとつ目は、やりたいことが明確にあること。

ふたつ目は、自分のやりたいことをチームのメンバーに共感してもらう説得力があること。

3つ目は、どんなチームがどんな目的を目指そうが、お天気と一緒で晴れの日ばかりではない、皆が歩くのが嫌になる土砂降りの日もあるわけですから、しんどいときにコミュニケーションを丁寧に取って皆を最後まで引っ張っていく統率力。これはコミュニケーション力と言い換えてもいいですが、この3つで十分かなと思います。