お金が足りない!

お金に困ってきています。3人の女の子の親であり、会社では若い人たちと働いています。教育費用、毎日のノミュニケーションで、貯金も厳しくなってきました。家族を守りつつ、いい仕事をするにはどう考えればよいのでしょうか。

かっきー
47歳 会社員 男性

飲みに行く回数を減らしましょう!

お金の問題はすごく簡単です。いくら入ってきて、いくら出ていくかというだけの問題です。

だから、教育費用や毎日の飲みニケーションで厳しくなってきたということは、出ていくお金が増えているんだろうと思います。そのときは、出ていくお金の中で、優先順位をつけて節約するのが自然だと思います。

3人もかわいいお子さんがいらっしゃるんだったら、教育費用は最優先ですよね。

毎日の飲みニケーションと言われていますが、僕は毎日飲む意味がまったく理解できません。特に同じ会社の人と飲むのだったら、それは何の刺激も受けません。もちろん毎日、違う会社の人や、違う世代の人と飲んでいるんだったら、それは勉強という意味でいいと思います。もし同じ仲間と飲んでいるのであれば、毎日飲むのはまったく時間とお金の無駄です。徐々に、5回から4回、4回から3回、3回から2回、2回から1回へと減らしていきましょう。週1でも十分だと思います。

それでも足りなければ、仕事を頑張って、昇進試験などを受けて、自分の給与を上げましょう。それが一番いい方法だと思います。