一軒家? それともマンション?

今年出産し、夫と子どもと3人で暮らしています。夫33歳、私28歳のアパート住まいで、周りから家はまだかと言われます。子どもは3年後くらいにもうひとり考えているのですが、家はいつ購入するのがよいと思いますか? 貯金がほとんどないので、まずは頭金を貯めなければならないのですが……。また、一軒家とマンションでも迷っています。

出口さんは、今のご自宅を選んだ際に何を重要視しましたか?

ゆう
28歳 主婦 女性

まずは買うかどうか、ご主人とよく話し合って

まず、家を購入する必要が本当にあるのかどうかを、ご主人とよく話し合いましょう。日本は少子高齢化社会であり、現在空き家が800万戸あると言われています。ひとりっ子も増えて、両親から家を2軒相続する人が多いとも言われています。諸外国では、家は買うものではなく借りるものだと考えている人も、たくさんいます。

例えば、いま家族3人で暮らしていて、もうひとりお子さんがほしいと考えておられる場合、家族4人で住む家と、お子さんが巣立ったあとに夫婦ふたりで住む家とは、条件が違いますよね。だから、本当に家を買う必要があるのか、あるいは借りても大丈夫なのか、それをよくご主人と話し合った上で、どうしても買いたいのであれば、まず頭金を貯めることが必要だと思います。

一軒家とマンションどちらにするかですが、お子さんを育てるためにどちらがいいのかということを、ご主人と話し合ったほうがいいと思います。

僕の場合、いまの自宅を選んだ理由はふたつです。職場に比較的近くて便利であることと、ひたすらコストが安いということ、それだけでした。