何もやる気になれません……

小学生のときにいじめられてから、引きこもりになりました。16歳ぐらいのときに脱出できたのですが、人と関わることが非常に苦手です。何かしなければと焦ってはいるのですが、何もしないまま中卒無職でこの歳になってしまいました。

バイト、勉強、資格、何か始めよう始めようと思うのですが、人と関わるのが怖い、いまさら勉強しても……、やる気が出ない等の悪い考えばかり浮かんできて、何もできない自分が情けなくなってきます。何から手をつけていいのかすら、わかりません、どうすればいいのでしょうか?

にーとのぷーさん
29歳 無職 男性

何でもいいから働いてみましょう

人間が変えることができるのは“今から”。すなわち、未来だけです。なぜなら、過去はいくら悔やんでも返らないからです。

あなたはまだ29歳と、とても若い。なぜかと言えば人生は90年近くあるわけで、そう考えると、あなたはまだそのうちの3分の1も過ごしていないからです。何もしないで1日が過ぎると1日分歳を取るわけであり、いまのあなたが一番若いのですから、いまからあなたの人生を切り開いていけばそれでいいのです。

僕が一番おすすめするのは、アルバイトです。まず、何でもいいから働いてみる。今の日本は労働力不足で、働く気があって仕事さえ選ばなければ、すぐにでも仕事が見つかると思います。 

その上で、少し働いてみてうまくいかなければ、また仕事を変えればいいと思います。とりあえず、何かをやることでちょっとずつ、自分が本当にやりたいことは何か、そのためにはどういった方向から力をつけていけばいいのか、資格を取ったほうがいいのかなど、いろんなことがわかってくるのではないかと思います。

そうしたことがわかるためにも、まずは何でもいいから仕事を始めるのが一番いいのではないでしょうか。