ずっとフリーターの彼

3歳上の彼とは半同棲で、彼の親族とも交流があり、結婚を前提につきあってほしいと言われています。ですが、彼はこれまでずっとフリーターで、飲食と工事現場の派遣の仕事を掛け持ちしている状態です。いまは若くて体力もあるのでよいのですが、今後が心配です。安定した職に就いてもらいたいのですが、オフィスで全く働いたことのない30代男性に何が向くのか、どうサポートしたらよいのか、悩んでいます。

ruby
28歳 医療事務 女性

正直に自分の不安を伝えましょう

あなたが彼とこれからの人生を共に歩んでいきたいと思うのであれば、彼にはっきりとあなたの不安を伝えるべきだと思います。「いまは若くて体力もあるからフリーターでもやっていけるけれど、今後のことが心配。私としては安定した職に就いてもらいたい」ということをはっきり言うべきです。

オフィスで働いたことのない30代男性に何が向くのだろうか、ということですが、それは彼があなたとの人生を真剣に考えて「よし、安定した職を探してみよう」と思うことさえできれば、試行錯誤を重ねていくうちに、向いた仕事がきっと見つかりますから、それほど心配はいりません。

いまは幸いにも人手不足で、30代でやる気と体力のある男性はいろんな職場で求められています。ですから、ラン&テストで、ともかくどこかで働いてみて、合わなければまたチェンジすればいいだけのこと。それぐらいの軽い気持ちで十分だと思います。一番大事なのは、彼とよく話し合うこと。そして、彼が「ふたりの生活のために安定した職を探そう」という気持ちになることだと僕は思います。

頑張って、彼にあなたの思いをきちんと話してみてください。