遊び上手になりたい

遊び下手で困っています。年上の人から「もっと遊んだほうがいいよ!」とよく言われますが、子どもの頃からの習慣で、夜12時には眠くなり、夜明けまでお酒を飲むのも少し苦手です。ただ、よく遊んでいる人はユニークで元気で見習わなければなぁと思います。

無理して遊ぶことは違うかも、と思いますが、どんなふうに過ごしていると豊かでユニークな人間になれるかな、とよく考えます。よい遊び方があれば、教えてください。

さや
24歳 デザイナー 女性

遊び下手はあなたの個性

遊び下手でぜんぜんかまわないと僕は思います。夜12時には眠くなるというのは人間として極めて正常な状況ですし、夜明けまでお酒を飲んでいる人は、翌日はおそらく二日酔いでろくな仕事ができるとは思えません。

よく遊んでいる人はユニークで元気そうに見えますが、職場で本当にその人が高く評価されているかどうかは、遊んでいることとはほとんど関係がないと思います。

人間は顔が違うように、すべてがひとりひとり違います。それは個性であって、何がいいか悪いか、という問題ではありません。あなたが遊び下手を自認されているのであれば「それが私の個性だ」と思えばいいだけのことです。

遊び下手な人を評価する人も山ほどいるわけですから、背伸びをして遊び上手になる必要はありません。あなた自身が楽しければそれで人生は十分なので、眠くなっているのに無理をしてまで相手に合わせる必要はまったくないでしょう。