自分らしさ

「自分らしさ」って何ですか?

べに
21歳 大学生 女性

自分の気持ちに正直に

自分らしさとは、自分の気持ちや自分の心に正直なことに尽きると思います。

「人生を無駄にしたければ、済んだことを愚痴る、人をうらやましいと思う、人にほめてもらいたいと思う、この3つをたくさんどうぞ」と、いつも言っているのですが、済んだことは二度と戻ってきません。

人間は顔が全部違うんだから、中身も全部違います。人をうらやましいと思っても違うんだから仕方がない。人にほめてほしいと思って八方美人になっても、楽しい毎日が送れるはずがありません。

自分の気持ち、自分の心、自分の考えに素直に生きることが、自分らしさに尽きると思います。

だから、人が何と言おうと自分はこう思うんだ、こう感じるんだと、その思った通り感じた通りに生きてみようと努めることが自分らしさを発揮し、あなたの魅力を増すことにつながると思います。