未来が見えません……

20代も後半で仕事もかなり慣れつつあり、それなりに新しい挑戦もさせてもらっています。ですが、ふと2~3年後なりたい自分が、イメージできなくなりました。

このままではいけないのはわかるのですが、この先なりたいものもイメージできません。誰か他人を目標にしても、自分自身のことは納得して考えたいのですが、堂々巡りになってしまいました。うまい脱出方法、もしくは未来の描き方を教えてください。

たぬきち
28歳 会社員 女性

ほとんどの人は、見えていません。気にしなくて大丈夫!

まず、2、3年後の自分をイメージできないということですが、世の中は、将来何が起こるかわからないのですから、2、3年後のなりたい自分のイメージがわかないということは、実は変でも何でもないのです。

自分のイメージがわかないというと、「自分だけ何か変なんじゃないか」とか「これでいいんだろうか」とか、ついつい考えがちですが、実はその必要はないと思います。

多くの人は、2、3年後どころか、1年後のイメージもわかないまま、毎日が充実している、楽しい、友達も家族もいっぱいいる、人生が楽しいと思って、生きているのです。

だから、仕事も面白く、新しい挑戦もさせてもらっているのであれば、2、3年後のことなど考えずに、今の仕事を十分にエンジョイして実力をどんどん発揮されて、次から次へと新しい仕事に挑戦すればそれでいいだけだと思います。

それでもやはり物足りない、何かこの会社では自分の能力を発揮できないと思うのなら、転職を考えるという手もあります。でも、それは今の仕事をガンガンやって突き詰めてから考えても、遅くはないと思います。