つい、だらけてしまいます

大学卒業後、病院で5年働きましたが、自分に合っていない気がして仕事を辞め、現在は海外留学をしています。自分の人生に迷っているのですが、最近やりたいことが見つかり、それに向けて語学勉強とお金を貯めるという目標に向けて動いています。

しかし、ついついだらけてしまうことがあり、その度に「やりたいことって、その程度のものなのかな? 中途半端な人間だな」と自己嫌悪気味になります。自分はダメな人間なのでしょうか? また、努力し続けるコツがあれば、教えていただきたいです。


28歳 フリーター 男性

5割だらけなければ大丈夫

現在海外留学をされていて、やりたいことが見つかり、それに向けて語学勉強とお金を貯める、という目標に向けて動いているのであれば、それを徹底してやればいいだけの話です。

ついついだらけてしまうことがあるのは人間としては当たり前のことで、人間はそんなに立派な動物ではありません。

僕の友人の脳の専門家に言わせれば、人間はみんなポンコツだということですから、だらけてしまうのは普通だと考えればいいと思います。人間たまには息抜きをしなければ、そうそう頑張れるものではありません。

6:4とか7:3ぐらいで語学勉強とお金を貯めるという目標を立てて頑張れるのであれば、そのうち3割4割はだらけても当たり前だと。そのくらいの気持ちで考えておいたほうが、何でも長続きします。

100%頑張る人は、逆に長続きしません。ですから、人間はだらけるもんだと、そのだらける割合の問題であって、それが5割以上にならないようにコントロールできれば、それで十分だと思います。