仕事を失いました……

会社都合で本日退職しました。家族は4人で、妻と双子の男子で来月高校1年生です。家のローンもあります。このままでは家庭崩壊になると思います。どうすればよいのか、教えて下さい。

ラスカル
55歳 無職 男性

家族の危機は家族皆で助け合いを

お子様が双子で高校1年生で家のローンもあるという状況では、選択肢はふたつだと思います。

まずひとつは、いろいろな求職サイトや職業安定所を訪ねて、仕事を見つける努力をされるのが大事だと思います。職業や職種や会社を選ばなければ、日本全体で見れば働く人が不足しているので、働く意欲さえあれば仕事を見つけるのは、そんなに難しいことではありません。

それからもうひとつは、高校1年生なら、お子様の手間もそれほどはかからないと思いますので、パートナーである奥さまとよくご相談されて、奥さまにもパートやいろいろなことでしばらく助けてもらうことを相談されるのも、一案だと思います。

家族を大事に思っていらっしゃるのであれば、家族の危機を乗り切るには、やはり家族みんなで助け合うことが何よりも大事だと思います。 ですから、すぐに仕事を探し始める、それから奥さまに相談して、ちょっと働いてくれないかと素直に切り出してみる、それが一番いい方法だと思います。

早くいい仕事が見つかることをお祈りしています。