やるべきことを、やれる人になりたい

休日に、やろうと思ったことをやらずに、ついついだらしなく過ごしてしまいます。仕事に関する勉強だったり、料理を作ったり、体を鍛えたりなど、やっておきたいことはあるのですが、気づくとゲームや漫画で時間をつぶして、夜になっています。どうしたら、やるべきことをきちんとできる人になれますか。

まり
23歳 会社員 女性

紙に書く。もしくはSNSで発信を

休日ぐらいは、だらしなく過ごしてもいいのではないでしょうか。

ゲームや漫画で時間をつぶして夜になるのも、それであなたが元気で、月曜日からきちんと働けるのであれば、まったく問題はないと思います。

でも、勉強だったり、料理だったり、体を鍛えたりといったやりたいことがあるのであれば、職場に「来週の週末はこれをやります」などと紙に大書きして貼っておけば、やらないとカッコ悪いので、きっとやれると思います。あるいはTwitterやFacebookで「今週の週末はこれをやります」とみんなに言ってしまえば、カッコ悪くてやっちゃうでしょう。

ダラダラ過ごしても、それで来週から元気に働けるのであれば僕はそれでいいと思います。でも、やりたいことがあるのであれば紙に書いて職場に貼りまくる、TwitterやFacebookで吹聴しまくる、それがやるべきことをキチンとできる人になれる一番の方法だと僕は思います。