未知の業界で起業したい

昨年の3月に退職し、現在カナダでワーキングホリデーをしています。

理由は仕事に対してどうしても前向きに取り組めず、何か違う経験をしてみたいと考えたからです。ワーホリをしながら自分の将来のキャリアについていろいろ考えてみましたが、好きなアニメ業界で何かビジネスでもやってみようと思い至りました。

そこで質問なのですが、全く未知の業界に飛び込むに当たっては、やはりその業界で事前にある程度の経験を積んだほうがいいのでしょうか? それとも経験や知見がある人と組んでビジネスを進めてみるのがよいのでしょうか?

じっちゃん
25歳 無職 男性

いますぐ行動を!

自分の知らないビジネスを始める場合は、普通に考えれば、そのビジネスに強い、いろいろな知見を持っている人をパートナーやアドバイザーに頼むのが当然だと思います。自分で勉強した上でビジネスを始めるほうがいいのか、あるいは経験や知見がある人と組んでビジネスを始めるのがいいのか、これは、実はどちらともいえない問題だと思います。

むしろ「天の時、地の利、人の和」という孟子の有名な言葉がありますが、あらゆるビジネスもおいて何よりも大事なのは「タイミング」です。

自分が一所懸命勉強している間に川の流れが変わってしまうかもしれない、風が止んでしまうかもしれない。だから、今あなたがやりたい川の流れがあり、風も吹いていると思うのだったら、知見のある人と組んでビジネスを始めるのも当然ありだと思います。

あなたが、「今、これが当たりそうだから直ぐにやってみたい」と本当に思っているのだったら、まず経験や知見があるパートナーを探すことを、今日から始めたらいいと思います。それで見つからなければ、じゃぁ自分でやるしかないという答えが出るわけですから、悩む前に行動に移しましょう。

まず、探しましょう。どうしても見つからなければ、あとは自分でやるしかないわけですから。グッドラックを祈ります!