公務員の強みって?

地元に尽くしたいという思いと、大きな事業に関わりたいという理由で公務員への就職を考えています。ただ、世間では「公務員バッシング」も強く、なかなか自信を持って公務員を志望する気になれません。出口さんは、公務員の強みは何だと考えますか?

りょうと
21歳 大学生 男性

公務員も民間も大差なし!

公務員バッシングは世界中にあります。税金でご飯を食べている人に対するやっかみというのは、洋の東西を問わず歴史上にずっとあることですから、そんなに気にする必要はないと思います。

僕は、公務員か民間かという区別には、意味がないと思っています。

それよりも「何をやりたいか」ということがすべてなのであって、あなたは地元に尽くしたい、大きな事業に関わりたいというハッキリした理由があるわけですから、自信を持って公務員を志望してください。

公務員の強みも、民間の強みも、僕は大差はないと思っています。あなたに夢があり、その夢を実現できるかどうかということが、何よりも大切です。公務員バッシングや公務員の強みなど、そういったつまらないことは考えずに、地元に尽くしたい、大きな事業に関わりたいというあなたの夢のことだけを考えて、堂々と公務員を目指せばそれで十分だと思います。