満員電車は解消できますか?

この50年、日本の外に居を移し、生活しています。

先日インターネットニュース で、通勤電車の記事を目にしました。満員電車は人間の一番の価値である「人間の尊厳」を奪ってしまいます。少なくとも先進国といわれる国では「地獄、非人道的、狂気」と評される満員電車は存在しません。

満員電車の解消は、難しくはありません。要は、ピークに集中する人の数を分散すればよいだけです。シンガポールでは集中する車を分散させるためにナンバープレートを奇数、偶数に分け、ピーク時の入域を制限しました。飴と鞭。一本の法律で満員電車は解消します。

問題は満員電車は人間の尊厳を損なう、この事実を日本は(政・官・学を含め全体が)認識していません。満員電車ひとつで日本は世界の識者から笑いものになっていることを知りません。なんとも恥ずかしい限りです。出口さんは、どう思われますか?

kaobal
75歳 無職 男性

日本はまだ開発途上の段階かもしれません

たしかにおっしゃる通りで、満員電車ひとつで日本は世界の識者から笑い者になっているという事実は、その通りだと思います。満員電車は何も日本に限ったことではなく、開発途上国、例えばインドなどでも満員電車はあります。

日本は先進国ですが、部分的に見れば、通勤電車についてはまだ開発途上の段階なんだなあ、とそのように考える見方もあるかもしれませんね。