気持ちよく仕事をするには?

1年前、異動に伴う周りの引継やフォロー不足で、体調を崩しました。いまは完治し、同じ仕事を同じチームで続けています。いまでは彼らは親身になってくれていますが、過去の経緯から信頼できません。

でも、決して周りの人たちが嫌いなわけではありません。仕事だから割り切るという考え方もある中、人生の中で大きな時間を占める会社を好きになりたいです。

会社のことを好きになる、周りを信頼できるようになる、モチベーションを上げるヒントやアドバイスをいただけませんか?

こと
30歳 会社員 男性

好きになるか、違う場所を探すか。ふたつにひとつです

人間は感情の動物ですから、人を好きになったり嫌いになったりするのと同じように、職場を好きになったり嫌いになったりすることは自然なことで、決して変なことではないと思います。職場を嫌いになったときに、例えばパートナーとの関係を考えてみてください。

人は普通、ふたつの行動を取ります。自分にも足りない所があったんだからもう一度今のパートナーとお互いに努力をして、相手を好きになるように頑張ろうという場合と、いろいろ頑張ってはみたけれどこのままではどうしようもないな、と。じゃあ置かれた場所で咲けないんだったら咲ける場所を探そうと。おそらく、このふたつの選択肢だと思います。

人生は85年で、あなたはまだ30歳。これから50年以上社会で生きていくことになります。その長い時間を考えた上で、置かれた場所でもうちょっと頑張ってみようと考えるのか、やっぱり頑張ったけれどもう無理だから、自分が咲ける場所を探そうと考えたほうがいいのか、このふたつの中から自分で選んでください。

会社のことを好きになる、周りを信頼できるようになるモチベーションを上げるヒントやアドバイスというお話ですが、それは簡単に言えば、パートナーと一緒に頑張るという場合と同じで、自分から好きになることです。

自分が好きになれば、必ず相手の感情を呼び起こすと思います。自分から一所懸命好きになってみよう、信頼してみようと思うことが大切です。それでやってみても無理なら、咲ける場所を探したほうがいいと判断すれば、それでいいんじゃないでしょうか。