自信を持って仕事したい

現在の会社は新卒で入社し、約10年になります。その間いろいろな経験を積み、この2~3年は会社の中でも最も重要なお客様を担当しています。

現在の部署では7年ほど経験を積んでいるものの、自分の仕事に対してなかなか自信が持てません。上司からは「この担当を任せられる人は他にいない」と言ってもらっているのですが、なかなか自信につなげられずにいます。

お客様に不安を与えないよう、慢心ではなく、自信を持ってお客様と接するにはどうすればよいでしょうか。

ゆーみん
33歳 会社員 女性

心の問題にまどわされないように

あなたは「10年間経験を積んでこの2~3年は会社の中で最も重要なお客様を担当している」と言われています。それはあなたが有能で、上司もあなたの能力を認めているからに、他ならないからです。

あなたが大事なお客様を担当していることはみんなが認めているわけですから、自分に自信があるとかないとかは心の問題なので、そんなことは気にせずに、淡々と仕事をしていけば、さらにいい結果につながるのではないでしょうか。

ただ、お客様に会うときに自信がなさげでは、お客様も心配になってしまいます。

普通に、淡々と、どうやればお客様が喜ぶだろう、お客様のニーズに応えられるだろうと、お客様の考えをできるだけ実現できるように、今まで通りに仕事をしていけば、自ずと自信がついてくると思います。