本気になれない

私の悩みは、何に対しても「本気になれない」ことです。勉強は一所懸命やったことがないのですが、そこそこ地頭はよいので、テストは毎回平均点、高校も大学も手を少し伸ばせば入れるところに合格し、進学しました。有難いことです。恋愛も、自分から好きになったことがなく、自分を好いてくれた人を好きになります。

今は就活生として過ごしていますが、社会の風潮に沿って動いています。今の時期はインターンシップに行けば安心、説明会に行けば選考に進めるから行っておこう、など、完全に流れにうまく乗ってやり過ごしてます。企業研究は企業の方と話せば深掘りできるのでいいのですが、問題なのは自己分析です。今まで自分の行動をはっきり意識していなかった(思うままに行動していた)ので、自分のよいところがよくわからないのです。

例えば、被災地のボランティアに数ヶ月間行ったとか、1年間留学していたとか、バイトリーダーとして周りを動かしてるとか、そういった自分の強い意思で動いたことがないんです。わかめみたいに常にユラユラしてます。主体性・向上心・行動力がないといったところです。同世代の人が活躍していると、自分は何をしてるんだろうと凹みます。が、その人は特別才能がある人なんだ、と逃げてしまいます。

無条件に愛してくれる家族も信頼している友達もいるし、自分のことを好いてくれる恋人もいます。そんな周りの人が好いてくれる自分のことは好きになれません。就活も、今後の人生に関わることなのに本気になれません。苦しくて辛いことが嫌なのかもしれません。

ご縁があって内定をいただけて、社会人になって誰かと結婚して子どもを産んで、と普通の生活を送れたらいいのですが、自分で自分を魅力的だと思わないのに、社会の荒波の中で普通の生活が送れるとは思えません。自分が好きな自分になりたいのに、好きな自分になる努力ができません。何にも本気になれないこの性格で、今後どうなるのか不安です。

お叱りの言葉でもいいです。人生の先輩のお言葉が聞きたいです。

みさき
21歳 大学生 女性

人間はみんなそんなものです

あなたには無条件に愛してくれる家族がいて、信頼している友人もいて、恋人までいる。何の不自由もないじゃないですか。

あなたは「主体性、向上心、行動力がない」と言っておられますが、あなたの周囲で、主体性、向上心や行動力がありあまるほどあるような人は、果たして何人ぐらいいるのでしょうか?

人間は、みんなそんなものです。僕はよくチョボチョボと言っていますが、実はほとんどの人はあなたと同じように、一所懸命やることもなかなか見つからず、社会の流れに乗って行き、そのまま人生を終えるのが大半なのです。

あなたは「自分で自分を魅力的だと思わない」と言っていますが、では、なぜ恋人ができたのですか? あなたが普通の生活を送れることは、僕は100%保証してもいいと思います。

そこそこ地頭もよく、テストも平均点以上、高校も大学も少し手を伸ばせば入れるところに合格する、つまり、あなたは十分な能力を持っているのですから。

極論すれば、今のまま生きていっても何の問題もありません。迷っているうちに、いつかひょっとしたら「これをやりたい」とか「これが好きだ」といったことがどこかで見つかり、それに没頭することができるかもしれません。そのときになってから頑張れば、それで十分だと思います。

自信を持って、就活してください!