イライラしてしまいます

インターン先に、「自分がやります」と言ってやる気があるアピールをしながら、雑な仕事しかしない人がいます。また、その人は上司にかわいがってもらうのが上手く、その人と一緒に仕事をするのは大きなストレスです。

どのような心構えでその人を見れば、ストレスが減るでしょうか?

日経眼鏡
21歳 大学生 男性

関わらないのがいちばんです

「済んだことを愚痴る」「人を羨ましいと思う」「人にほめてもらいたいと思う」

このコーナーで何度も話をしていますが、これが人生を無駄にする3つの方法です。

あなたはインターンであり、自分で仕事を学んでいる最中です。何が目的かと言えば、仕事の経験を身につけるためですよね。なのに、なぜ同僚のことが気になるのですか? 同僚のことは「雑な仕事をするヤツやな、えらいゴマすりがうまいヤツやな」と思っておけば、それでいいわけです。なぜ、一緒に仕事をするのがストレスになるのですか?

それはおそらくあなたの中に「彼よりも自分がよく思われたい、彼よりも自分が上司にかわいがられたい」という気持ちが残っているからではないでしょうか。

彼と一緒に就活をするわけではありませんし、世の中には仕事が雑なくせにゴマすりだけは上手な人はたくさんいます。「そうか。これから社会に入って、そういう人に出会ったときの練習になるんだな」ぐらいの気持ちで、彼のことは受け流しておけばいい。せっかくインターンの席にいるわけですから、その間にちょっとでも仕事を覚えよう、ちょっとでも自分にプラスになることを勉強しよう、という気持ちで頑張ればいいのです。

「どのような心構えでいれば、その人を見たときのストレスが減るでしょうか」というご質問ですが、その人が雑でゴマすりだということはもうわかっているので、明日からはその人を眼中に入れなければ、それでいいのだと思います。