できるだけ早く英語に慣れたい

今年の4月から海外に関わる部署に異動になりました。希望して異動したのですが、入社してから丸5年、国内にしか関わらない部署だったので、英語に苦戦しています。英語はTOEIC650点くらいのレベルです。英語でのメールも頻繁に読み書きが必要ですし、海外の現地法人との電話会議も頻繁にあり、そこで発言して存在感を出していくことが必要になってきます。

「英語は慣れるよ」といろんな方に言われますが、できるだけ早く慣れるために、どのようにすればよいか、何かよい方法があれば教えてください。

ヒーパピ
31歳 会社員 男性

裏技は外国人の恋人をつくること

希望して、海外に関わる部署に異動されたのですよね。海外でのビジネスは英語が共通語、リンガ・フランカになっていることは世界の常識です。そこに配属された以上、英語が上手になる以外の方法はありません。

英語に早く慣れるためには、“聞く力”が何よりも大切だと思います。相手が言っていることがわかれば、たどたどしくても自分の考えを述べることができますから。

僕が一番おすすめするのは、NHKのラジオ講座です。たくさんの番組がありますから、それをいくつか聞いてみて、自分に合った番組を見つけましょう。 3日坊主にならないために、周囲の人に「僕はこれからNHKラジオ講座を1日に3回聴くんだ」と宣言してしまえば、カッコ悪いのでやらざるを得なくなると思います。

最後に、もうひとつ、ぶっちぎりにいい方法をお知らせします。外国人の恋人を作ってしまえば、交際のためにとにかく一所懸命意思疎通を図らなければいけませんから、たちどころに英語が上手になると思います。頑張ってください。