この結婚でよかったんでしょうか?

30歳の会社員です。4年前に6年の交際を経て、妻と結婚しました。妻のことは大好きで、一緒に生活できている今が本当に幸せだと感じています。

ただ、隣の芝生は青く見えるというのでしょうか。初めてできた彼女とそのまま結婚したため、ふと他の選択肢はどうだったのか、この結婚はよかったのかと、女友達と過ごしていて思うことがたまにあります。こうしたモヤモヤを払拭するには、どのように考えればいいのでしょうか?

エディン
30歳 会社員 男性

満ち足りた楽しい人生だと思います

奥様のことが大好きで、一緒に生活している今が本当に幸せだと感じているのであれば、それほど満ち足りた楽しい人生は他にはないでしょう。

初めての彼女と結婚するということは、いろんな小説にもありますし、歴史的事実にもありますが、だいたいにおいて幸せな人生を送っています。

そうした厳然たるファクトがある中で「他の選択肢はどうだったのか」とモヤモヤが残るのも、人間は悩める動物ですから、ある程度は仕方がないことだと思います。しかし、そんなときは冷静に「じゃあ、他の選択肢を取ったときにどれだけのコストが生じ、どれだけ大変なのか」を考えると、ほとんどの人はその段階で「このモヤモヤは単なる妄想だ」と気づくのだと思います。

次にモヤモヤが起こったときには、奥様の顔をよく見て、奥様と暮らしていることをじっと考えてみてください。奥様の顔をちゃんと見て、ふたりでご飯を食べていれば、モヤモヤと今の幸せとを天秤にかける価値がないということは、すぐにわかるはずです。

なお、一言付け加えれば、世の中には恋人がほしくてもできない男性が山ほどいます。もし、そうした男性たちにあなたの悩みを聞かせたら、あなたは彼らによってボコボコにされることは間違いないと思います。

そうしたリスクについても考えながら、奥様の顔をもう一度、正面からじっと眺めてみてください。