仕事量が多すぎる……

毎日朝から晩まで働きづめです。それなのに、自分の仕事ではない仕事を追加追加とバンバン振られてしまって、帰れないのを我慢して働いているという感情に支配されています。やりたくない、理不尽だと思う仕事を受けざる得ないときはもっと前向きに考えるべきなのか、それとも気持ちを強く持って断るべきなのでしょうか。もっと楽しく成果を出して働きたいと思うのにうまくいかず、毎日辛いです。

ポンちゃん
34歳 会社員 女性

上司にはっきり言いましょう!

あなたは自分の担当ではない仕事を追加でバンバン振られているので、きっと極めて有能で、上司にとってはとてもありがたい社員なのだと思います。でも、よく考えてみると、朝から晩まで働きづめで、長時間労働をしていれば、新しいことを勉強する時間もなくなり、何よりも体がくたびれて擦り切れてしまいます。

これは、上司にはっきりと「これは自分の仕事ではありません」と言うべきではないでしょうか。

もちろん、自分の担当ではない仕事でも、あなたが面白いと思う仕事や、やってみたいと思う仕事は受けてもいいと思いますが、そうでない仕事は、はっきりと断っていいと思います。

もし、その仕事をやるのであれば「他の仕事を減らしてください」と上司にはっきり言ったほうが、あなたの人生は楽しくなると思います。

あなたが有能で、何もクレームや文句を言わないので、上司はあなたに頼めば何とかなる、と喜んで甘えているのだと思いますが、それであなた自身が擦り切れてしまっては、元も子もありません。

やりたい仕事は受け、そうでない仕事は断っても、何の問題もないと思います。