人よりズバ抜けて仕事ができません

私の長年の悩みは、人よりもズバ抜けて仕事ができないことです。

現在、専業主婦をしていますが、どの家事をしても時間がかかり、また、必ず何か見逃しているところがあったり、仕上がりもよくなかったり、本当に自分の能力のなさに泣けてきます。私よりも主人のほうがてきぱき、上手に家事をこなします。主婦業だけではなく、仕事をしていたときにも同じような状況で、毎回「できない人」のレッテルを貼られていました。

これから主人の給料だけではやっていけないので、私も正社員として働きにでなければなりませんが、怖いです。働くこと= 怒られること、できないレッテルを貼られること、恐怖でしかないです。

どうしたら、バカな私が、仕事のできる人になれるでしょうか?  普通に信用される、仕事ができる人になれるでしょうか? また、私みたいに能力の低い人の、会社での役割、社会での役割は、どういうものだと思いますか?

いちろ
30歳 主婦 女性

自分に合う仕事が必ずあります

人間は一人一人顔が違うように、能力も持っている個性も全部違います。小学校のかけっこを思い出してください。速く走れる人も、走れない人もいたはずです。でもそれは、いい悪いではなくて、単に個性であり、個々の能力の問題なのです。

どんなチームで仕事をするときでも、たとえば野球を考えても、ピッチャーがいれば、キャッチャーも必要ですし、内野手も外野手も必要です。仕事をするということは、自分の適性に合った役割を受け持つことだと思います。

あなたはのんびりされているそうですが、のんびりした性格に向いた仕事も必ずあると思います。

自分に合った仕事を見つけるようにすればいいと思いますし、あなたが働いたときに、怒られたり、できないレッテルを貼られると考えるよりは、「私のように、ゆっくり、おっとりした人間の能力を見極めない職場や会社がおかしいんだ」というぐらいにゆったりと構えて、あなたの個性に合った仕事を焦らず、慌てずに探せばそれでいいと思います。

決して能力がないわけではないと思います。ただ、スピーディーにたくさんのことを処理するタイプではない、というだけの話なので、悩むことは何もないと思います。どうか焦らずに頑張ってください。