ネットで大炎上してしまいました

仕事でミスして、ネットで大炎上してしまいました。取引先も契約解除となり、従業員にも去られました。ネットでは私の悪口も書いてあり、今後を思い悩んでいます。世間の批判に晒されたあと、どのように振る舞っていけばよいでしょうか?

アンダーウエスト
22歳 個人事業主 男性

これ以上落ちることはありません

ミスをした、炎上した、取引先も契約解除になった、従業員にも去られた、ネットに悪口もたくさん書いてある、とあります。

でもよく考えてみたら、これ以上悪くなることは、もう何もありません。これからはいいことしかありませんよね。ここまで落ちたら、もう下はないからラッキーと思って、あとはひとつずつあなたのお仕事を一所懸命にやって、一段一段階段を上がっていけば、何も問題はないと思います。

僕は「人生の豊かさは喜怒哀楽の絶対値」と考えていますが、あなたはたぶん今、マイナス500ぐらいまで落ち込んで、思い悩んでいらっしゃるのだと思います。これから仕事を通じてまた一段一段上がっていくことで、人生にとってこのマイナス500はマイナス500ではなく、絶対値の500として、あなたの人生を豊かにするにちがいありません。

何も心配することはありません。今日からまた頑張りましょう。