同性に片思いしています

かれこれ3年、遠距離の同性に片思いをしています。

関係の変化が怖いのもあり本人に伝えることは考えておらず、現在の連絡頻度と遊ぶ頻度で満足すべきだと頭では理解しているつもりです。しかし、SNSの普及である程度近況などがわかってしまい、あちらで友達と何かをしていれば気になり、ネットストーカーの気質があるなと自覚する日々を過ごしています。毎日いろいろ思考し、答えなどないと達観している自分もいれば、現状を変えられない衝動で消えたくなる自分もいます。

心穏やかに生きるためには、この三重苦をきっぱり捨てるべきなのでしょうか。


28歳 会社員 女性

ボタンを押さなければ前には進めません

人間は、誰かを好きになる動物です。同性を好きになる場合もあれば、異性を好きになる場合もあります。

しかし、人間は相手のことがよくわからない動物でもあるのです。口に出して伝えなければ、あなたの気持ちは相手には伝わりません。

「関係の変化が怖いので、本人に伝えることは考えていません」とありますが、伝えないままでいるとあなたの想いは永遠の片思いとなり、あなたの悩みは永遠に消えることはないと思います。

「片思いをいままでしてきました」ということを相手に伝えることが、まず最初にすることだと思います。その上で、ふたりの間が深まるか、あるいは疎遠になるか、それは神様にしかわからないことです。あなたが心穏やかに生きるため、この三重苦から逃れるためには、あなたの想いを相手に伝えることでしょう。

関係が深まるか、あるいは疎遠になるか。そこを怖がってボタンを押さなければ、三重苦はいつまでも続くのではないでしょうか。

勇気を出して、あなたの想いを相手に伝えてください。最近は同性婚についても、世間の許容度は格段に上がってきています。異性か同性かということを気にされる必要は、まったくないと思います。